忍者ブログ

看護師

看護師にまつわるあれこれ投稿しています。 求人や転職に関する情報や転職サイトの選び方使い方などなど。
Prev | 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next

ナースではたらこ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師の初任給

世間が苦しい不景気でも安定している職業として看護師は人気があります。全国的に看護師が不足気味であるため、日本中どこでも求人が見つけられる稀有な仕事と言えるかもしれません。

看護師は、国家資格を持った専門職ですので、一般の職業よりは給与が高めと言われます。実際、初任給はいくら位なのでしょう。気になるところですよね?

日本看護協会が定期的に実施している調査の結果によれば、出身学歴ごとの新卒看護師の初任給(基本給)は次のようになっています。

★新卒看護師の初任給(全国平均)

看護3年課程卒
→196,368円

看護系大学卒
→203,262円

看護系大学大学院卒
→207,464円

上記の金額はあくまで基本給です。上記に諸手当が加わったのが月々の額面給与です。
さらにボーナスが足されると年収になります。

賞与も含めた看護師の年収は、20-24歳の看護師で約345万円となっています。

全産業平均の20代年収は、20-24歳で277万円ですから、それを大きく上回っていることは間違いありません。

PR
看護師の年収(東京都)
東京は全国で最も病院やクリニックの数が多い都道府県ですが、人口あたりで見てみると決して多いわけではなく、不足しているとも言われています。さらに、人口あたりの看護師の数も少なく、深刻な看護師不足と言えるような状況です。

こうした人手不足の状況のため、仕事はハードになることが多いです。その分、東京都の看護師の平均月収は他の地域と比べてとても高くなっています。

実際、東京都の看護師の平均月収は35万円で、平均賞与は98万円、平均年数は518万円となっています。これは全国平均より高いのはもちろん、全国でもトップクラスの金額になっています。 

物価も高いエリアということも考慮する必要はありますが、忙しいけど給料は高いというのが東京の特徴です。忙しいとはいっても、言い換えれば、多くの患者の看護に携わり、どこより早く経験を積むことが出来る場所とも言えます。やる気と体力に溢れた新卒者にとってみれば、キャリアアップに関してメリットが多く存在していると言えるでしょう。

給与以外の面で言えば、東京には最新の医療設備が整っている病院が多くあります。こうした病院で働くことができれば、他ではできない看護の技術を磨くこともできます。どんどんスキルアップしたい人は東京の求人に応募してみるも良いかもしれませんね。
看護師の年収(20代)はどれくらい?
看護の専門職である看護師ですが、資格・免許が必要な専門職であるため、一般に比較すると給与は高いと言われます。

実際に看護師の20代の方々の年収はどれくらいになのでしょうか?

厚生労働省が実施している「平成27年賃金構造基本統計調査」のデータを見てみました。

このデータによると

女性看護師
・20-24歳で345万円
・25-29歳で411万円

男性看護師
・20-24歳で354万円
・25-29歳で418万円

となっています。

全体の平均
・20-24歳で277万円
・25-29歳で346万円

と比較すると、平均を大きく上回っていることがわかります。
看護師 年収
看護師の年収って一体どのくらいでしょうか。看護師を目指してされている方も、現在看護師として仕事されている方も、気になるところかもしれません。

政府の数値では、看護師の年収は、ここ数年456万~475万の間で安定しています。リーマンショックや東日本大震災など、経済的にマイナスインパクトが大きい出来事もありましたが、看護師の年収自体はあまり影響はないようで「安定的」な仕事として受け止められています。

正看護師の年収は初任給がおよそ400万円弱、45歳~60歳でピークをつけ、約530万円になっています。勤続年数および年齢に準じて収入が増えていくモデルです。

看護師の平均給与は以下の通りとなっています。
・年収:474万円
・月収:33万円
・ボーナス:78万円
・平均年齢:37.7歳

看護師の手当の一つに夜勤手当があります。日本看護協会の2010年のデータによると、
・2交代制夜勤手当:10,745円
・3交代制準夜勤手当:4,077円
・3交代制深夜勤手当:5,033円

となっています。看護師は、学歴による年収の違いは大きくなく、あったとしても初任給が違うだけです。看護師として働き始めたあとの経験やスキルの方が圧倒的に重要なので、その経験を生かし、転職して給与を増やすということがやりやすい仕事とも言えます。

どこの病院で勤務していても看護師は仕事は大きくは変わりません。しかし病院によって年収には差が出てきます。年収が上がっていく病院と上がりにくい病院では、年々、年収の差が大きくなっていきます。

ある病院では給料がほとんど上がらないため、先輩や上司の給料の話に幻滅してしまった、という話も聞きます。

年収は看護師の仕事振りや自身の能力よりも、勤務する組織・場所で決まってしまうのが現実です。一般の企業と同様に利益を多く出せる病院は昇給することができますが、そうでない病院は昇給があればそれだけでもましということだってあります。

転職は年を取るごとに不利になるものです。まだ転職を考えていないという人も日頃から情報収集はしておきたいですね。転職サイトはどこも登録無料です。
フリーエリア
フリーエリア

転職
  • SEOブログパーツ
P R
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz